公益社団法人山県市シルバー人材センター
新着情報
いきいき人生
センター事業案内
仕事を発注するには
会員になるには
ディスクロージャー
センター情報
受託事業 第2の人生を楽しんでますか。毎日は充実していますか?

会員によるブログ更新で生の声を即時お届け

日本は急速に高齢化が進み、2020年には、4人に1人が60歳以上になるといわれています。
こうした状況を踏まえて、シルバー世代の社会参加の重要性がさけばれています。
元気な方には、どんどん活躍していただきたいものです。

働き方はどうなっているのでしょうか。
シルバー人材センターは、高齢者の方々にふさわしい仕事を、企業や、家庭、公共団体などから引き受け、会員に提供します。 紹介された仕事に対して、会員は自分自身の判断で自由に仕事を選ぶことができ、自分のペースで働けます。 シルバー人材センターが受けた仕事は、個人に再委任、再請負するかたちで提供されます。 一人一人が責任を持って取り組むわけですから、大変やりがいがあります。 仕事は比較的単発的なものが多く、また、固定的な仕事であっても、会員に平等に仕事を提供していく為、毎日行なって頂くわけではありません。 現在の会員の月間平均稼動日数は、およそ10日間程度です。
あなたにできる仕事、やりたい仕事がきっとあります。
▼主な仕事の種類
  1. 技術群
    各自の知識や得意な技術を生かして仕事をして頂きます。
    学童保育、経理事務、パソコンなど


  2. 技能群
    様々な技術を生かして仕事をして頂きます。
    自動車の運転代行、大工仕事、塗装、左官、板金、内装工事、ふすま張り、庭木の剪定、和洋裁など


  3. 事務分野
    毛筆筆耕、受付事務、集計統計事務、文書管理など


  4. 管理群
    公民館や駐車場などの施設管理、夜間管理、商品管理


  5. 折衝・外交分野
    販売、集金、配達(広報紙やパンフレット等)、集配、検針など


  6. 一般作業群
    草刈、伐採、草引き、除草、清掃、樹木の消毒、農林、土木、包装梱包、荷造り運搬、屋内外の雑役作業など


  7. サービス群
    家事援助、子育て支援、介護サービス、観光ガイドなど

こうした幅広い分野に渡ってニーズがあり、仕事の種類は、随時拡大中です。
ユニークな案件もあります。こちら↓をご覧ください。
こんな仕事をしています
就業用機具の充実
当センターでは、就業の安全性、環境面等に配慮し、就業用機具の充実をおこなっています。
詳しいご案内は、『就業用機具の充実ブログ』をご覧ください。



〒501-2114 岐阜県山県市佐賀588-2
TEL:0581-23-0200  FAX:0581-23-0214
Copyright (C) 2006 ((社)公益)山県市シルバー人材センター All rights reserved.